当ブログではFXの危険性やFXを利用した為替取引について記事を書いてきました。
まだ見てない方はこちらをご覧ください。
では、いったいどれだけの危険性があるのか…
ちょっと気になりませんか?(笑)
とはいえ私もいきなりFXに手を出して大きな損失を出したいとは思いません。
確実に大きく失敗せずにFXを経験する方法、
それが FXデモ取引です。
今回はFXデモ取引について解説します。
FXデモ取引とは?
FXデモ取引とは、その名の通りデモでFX取引をおこなう行為です。
この場合のデモはデモンストレーション(demonstration)の略で、『実演』という意味で使われています。
つまり、FX取引を疑似体験してみるという行為になります。
もちろん、デモとはいえ環境は本番さながらなのでまるで本当にFX取引をしているかのような感覚を味わうことが出来ます。
FXデモ取引はどこでできる?
FXデモ取引はいくつかの証券サイトで行えます。
それぞれのサイトによって登録方法は様々ですが、比較的簡単に登録してデモ取引を行うことができます。
実際にFXデモ取引のデモ口座を登録してみた
それでは実際にFX取引ができるように登録するのにはどのくらい簡単かを調べてみましょう。
今回は楽天証券の楽天FXデモ取引で口座の登録をおこなってみました。
楽天FXデモ口座の登録
まずは下記の楽天FXデモ取引の口座にアクセスします。
https://rfx.rakuten-sec.co.jp/demo/
サイトに入ったら「FXデモ口座を申込む」をクリック。
必要事項を入力して、登録を完了しましょう。
登録が完了したら、登録確認のメールが送られてきます。
メール内容にデモ口座のログインIDとパスワードが記載されているので確認しておきましょう。
ここまでで登録作業は完了です。
楽天DXデモの取引ツールをダウンロード
次に取引ツールのダウンロードを行います。
取引ツールには2種類あり、
スマートフォンで取引をおこなう場合は
PCで取引をおこなう場合には
を選びましょう。
※MARKETSPEED FXはWindows PCのみ対応となっているのでご注意ください。
取引ツールのダウンロードとインストールが完了すると、次はいよいよ取引です。
デモ取引開始
インストールした取引ツールを開くと、ログインIDとパスワードの入力が必要になります。
先ほどメールで確認したログインIDとパスワードを入力しましょう。
これでようやくデモ取引ができるようになります。
楽天FXデモ取引では口座に500万という仮想の資金が用意されています。
この仮想資金を運用して資産を増やすことができるのか、それとも減らしてしまうのか実際に体験することができます。
実際にデモ取引をおこなった感想
私も、実際にデモ取引をおこなってみました。
実際に自分の損益がどんどん変化していくので、とても新鮮な感覚でした。
そして、自分の資産が目まぐるしく増えたり減ったりします。
増えているときは楽しいのですが、マイナスになってくるとプラスの時より大きな恐怖が襲ってきます。
しかも、FXは信用取引といって自分の保有資産以上の金額を取引できるので、大きくマイナスになった場合などを考えるとぞっとしてしまいます。
やはり、FX取引を実際に行う前にはルールをしっかりと理解し、自分の許容できる範囲でリスクをとる必要があるということですね。
FX取引による恐怖心などを経験するためにFXデモ取引を行うのは、自分の資産を減らさないための予防策としてとても有効だと感じました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。